体を見つめなおすホットヨガ

以前からホットヨガには興味があったのだが、なかなか男性を受け入れてくれるレッスン教室がなく、泣く泣くスルーしてきたのだが、気がつけば会社から数駅でいける場所に、男性も通えるホットヨガスタジオができていた。

 

30代になって初めてホットヨガである。

 

最初は自分に合うかどうかを調べるために体験レッスンから入ったのだが、とんでもなく汗をかくし、息苦しい。

 

ホットヨガは、サウナほどは暑くはないのだが、様々なポーズをとるために体を動かすため、呼吸が苦しい。

 

ただ、終わった後はすがすがしく、私には合っているようだ。

 

このホットヨガなのだが、私は運動を兼ねたダイエット目的にしているのだが、汗をかいてもなかなか体重が落ちない。

 

汗をかいた分だけ水分を摂るからであり、続けていくことで少しずつ体質改善から体重を落とす感じになる。

 

講師で太っている人は見たことがなく、続ければダイエットできると私は確信している。

 

ヨガの魅力は呼吸法

 

呼吸を意識し、体の動きを感じる。

 

これがヨガであり、私がしたかった理由である。

 

呼吸は全ての基本であり、動作をするときも常に呼吸を意識する必要がある。

 

習い始めたときは全くできなかったことも、3ヶ月も通い続ければそれとなく意識はできるようになってくる。

 

呼吸や丹田(へそ辺り)を意識することは、普段の生活ではない。

 

ホットヨガをしたことで、初めて意識をするようになったことは、私の生活ではかなり大きな収穫だった。

 

ちなみにだが、丹田を意識すると、結構きつい。

 

意識するだけで筋肉痛になるくらいだ。

 

ホットヨガはダイエット目的ではあるのだが、体質改善とデトックス・運動の3つが合わさったおすすめの方法である。

 

30代にもなると健康にも気をつける必要があるため、余裕がある方にはぜひおすすめした。

 

もちろん、ホットヨガではなく普通のヨガでも全く問題ないため、サウナのように暑いところが苦手な方でも、安心して始めることができる。

 

毎月レッスン代が必要ではあるが、気になる方は試して欲しい。

 

私はホットヨガを3ヶ月で辞めるつもりだったが、気がつけばもう8ヶ月目に突入している。

 

体の調子もよく、今後も続けていく予定だ。