無理のない軽い運動で代謝をアップ!

ダイエットは思い立ったときにスグ実践される方が多い。

 

食事を極端に抜くか、激しい運動のどちらかを選択されることが多く、どちらも結局は続かない。

 

自分を律するには強い意志が必要だが、人間と言うのはそんな強い人ばかりではない。

 

そのため、無理なく続けられるダイエットをする方が、結果的に成功しやすい。

 

無理のない軽い運動はウォーキング

 

有酸素運動としても知られるウォーキングだが、腰痛予防や足腰の筋力を維持するためには、非常に理にかなった運動である。

 

私がダイエットをした際に、走ったり筋トレをしなかったが、ウォーキングだけは毎日続けた。

 

別に1時間とか長時間の設定をする必要は全くなく、休みの日だと朝30分くらい歩くとか、仕事の日は夜に20分だけ歩く、または1駅前から歩いて帰るなど、無理のない程度の運動だ。

 

毎日歩くのが続かない人でも、1駅前で降りて歩けば、それだけ十分だ。

 

もちろん、駅の距離にもよるが、1駅が遠すぎる場合は、少しだけ遠回りして帰るなど、工夫を凝らせばなんとでもなるはずだ。

 

私はこれにホットヨガも行っていたが、自分が気になる、または好きになることを組み合わせると、より効果が期待できる。

 

これにプラスして、スクワットも行った。

 

スクワットは1日10〜20回程度を1セットだけなので、セット数も気にせず続けやすい。

 

テレビを見ながら、音楽を聴きながらでもできるため、頑張って走ったりジムに通う必要もないので、相当楽なはずである。

 

人によってはこれでもキツイと考える人がいるかもしれないが、その場合、一番ダイエットできる食事制限がやはりおすすめである。

 

本来はどちらもしっかりと行うことで相乗効果が期待できるのだが、まずは始める、そして続けることが大切なため、できそうなものをチョイスすればいい。

 

最後にもう一度言うが、ダイエットにハードな運動は必要ない。

 

その点だけしっかりと頭に入れて、ダイエットに取り組んで欲しい。